トレーニングメニュー

こんにちわ!

パーソナルトレーナーの後藤です。

 

さて今日はある日のクライアントの

メニューをご紹介します!

これを見たら、、、誰も来てくれない気もしますがwww


40代男性

少し?大きめの方です

目的はマラソン

最近は後半に弱く、一気にペースが

落ちてしまうことが課題

(体重が落ちれば早いのですが・・・)

 

現在は週1回60分のパーソナル(週5はランニングや水泳、レッスンなど)

 

ムーブメントプレパレーション(w-upを兼ねた身体の状態を確認)

 

ウィンドミル(体幹の安定と回旋への意識)

ヒップフレクション(骨盤の前傾が残りやすいため刺激)

ラテラルヒップフレクション(NEW種目:強度が高いため早めに挑戦)

 

スーパーセット(以下2種ずつ連続)

オーバーヘッドワイドSQ(全身の連動を確認)

バーピー(プライオメトリクス:スピード系)

 

ブラジリアンSQ(スロー:臀筋に最強の刺激を)

スプリットSQ(スピード:臀筋に溜まった乳酸に耐える)

 

スタンディングニーアップ(体幹の固定と反応)

レッグアップ(四頭筋から腸腰筋の強化)

 

リアフットスプリットSQ(胸椎の回旋を追加しさらに臀筋を追い込む)

スライドSQ(横の動きも入れて中臀への刺激)

 

プル&プッシュ(後半になっても使える上半身は重要)

ベントオーバーROW(オルタネイトで胸椎の回旋も入れながら)

 

オーバーヘッドレッグレイズ(スロー:全力で腹直を使用)

カールアップ(スピード:腹直上部 上で小さく)

 

ツイスティングトランクカール(スロー:ニーレイズも同時に)

スピード(下腹部まで抜けない意識)

 

ピラーブリッジシングルニーアップ(最後まで体幹をキープ)

 

 『Good  Joooob!!!!!』

 

これで終了〜

 

吐き気がしますよね・・・

途中でクライアントからも「ばーか」と言われますがwww

それでも頑張ってやってくれますからね!

そりゃ〜「鬼軍曹」と呼ばれますよね。。。

 

もちろんこのメニューはなかなかの上級者向けです。

使うツールや重さで強度変換を。

 

目的、レベル、様々なスタイルに合わせて組み立てます。

(あくまでもこれは一例にすぎませんので)

 

 

一人では無理だ

自分にあったトレーニングがしたい

目的を達成したい

などなど、たくさんの方がトレーニングと出会い

生活の質(QOL)が向上すれば!と思います。

 

では次回をお楽しみに〜♪

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    おにいさん (土曜日, 21 11月 2015 21:09)

    私のじゃん!
    メニューこんなもんでしたか????
    もっとあったかと・・・・
    まだまだですね
    しかしホントに 「ば~か」 って 思いますよ
    終わった時の  達成感は  フルマラソン完走!!! くらいかな・・・。